日々の出来事をほのぼの書いてますにゃん☆


by tibitankon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

出産を終えて・・・

う~ん 今見ると妊娠中が懐かしく思える

だいーーーーーーーーーーーぶ 日記がご無沙汰になってしまった

久々の更新だ

何から書いていいやら・・・・・


おしるしがあってから あーーーっっちゅう間に 1日1日が過ぎていった



陣痛は 腰が砕けるほど痛かった・・・・・・・・。ひたすら痛みに耐えた・・・耐えた・・・・

吐き気もあって 6回ほど吐いただろうか・・・

食事もうけつけず 眠いのに 襲ってくる痛みで眠れない・・・

ほんとかなりの ヘロヘロ状態・・・


分娩室で 足は攣るは 口は渇くはで大変っ!!!

痛みはほとんどなかったように思う その代わり うんちがすごく出そうな感じが強かった

かなりたまっていたうんちを ふんばってふんばって 

ふんばりぬいて出す感じに似ていていたと思う


赤ちゃんの頭をすんなり出すために 会陰部を チョキンって切った

もちろん麻酔をした後で

チクッと痛かったが もうそんなこと 言ってられなかった

赤ちゃんのでてくる瞬間は分かった

ズルズルっと生温かいものが出た と思ったらすぐに 産声がっ!!!

羊水を 吸引する前にも元気に泣いていた

吸引したら もっと大きな声で泣いていた

先生達も ビックリしていた


生まれて一番最初に思った事は 「信じられない」 だった 

今まで 機械を通してでなければ見れなかった私の赤ちゃんが 今ここに居る

感動はその後 やってきた



無事に生まれてきてくれた喜び

終わったぁ~という安堵感 もう痛みに耐えなくていいんだ



生まれてきた我が子を 助産師さんが すぐに私の前に連れてきてくれた

    「よく頑張ったね!!ごくろうさん」       と声をかけた

その後は 胎盤がでて 切った会陰部を縫合

生まれた嬉しさと疲れで あんまり覚えていない・・・

あっ 体中が痛かったのと 特にお尻の穴が痛かった・・・

力が入りすぎたためか ポコッと何かが顔を出していた 


痔になってしまった・・・

陰部も痛いわで 歩くのもままならなかった
 

そんななか誕生した娘は 今 私の腕の中で すやすや 眠っている

新米ママはこれから あなたのために 頑張ります

どーーーぞ    よろしくね☆☆
[PR]
# by tibitankon | 2005-11-03 19:17
昨日・・・

妊娠39週の検診へ行ってきた☆

べビちゃんの心音はこの日も異常無し

いたって元気なご様子でした

頭はそんなに下がっておらず 子宮口は閉じたまま変化無しとのこと

予定日は17日と迫ってきているが 出産の気配はなさそう

まだあせらずに このまま自然に様子を見るようです

24日まで陣痛が来ないようであれば 陣痛を起こすらしい・・・

前回の採血の結果 貧血の数値は改善していた

貧血も治ったし準備万端!!







予定日より遅くなると思っていたその夜・・・!!


眠っていて お股からなんかでた!?  


                     と     ふと目が覚めた

生温かい感触で ジワットしたもの・・・


もっ・・ 


もしかして!!


        これって     破水ってやつ!?  


突然のことにビックリ( ̄□ ̄*)!!


最初はそのまま様子をみていたが  2、3回続いたので

慌てて 寝ていた旦那をたたき起こした 

オロオロと動揺している私に代わって 病院に連絡してくれた

たしか・・・ 0時50分頃だったかな

途中電話を変わり詳しく 状態を伝えた 看護婦さんは慌てていたようだった


すっかり破水だと思い込んでいる私に 

先生は冷静に 

おしるしを破水と思ってくる人がいるし

破水はもっとたくさんでるから お腹の痛みが無ければ

朝まで様子を見るようにと指示してくれた


確かに おしるしはピンク色のおりものがでると書いてあったけど

あまりにもジワッと でてきたもんだから ☆びっくり!!!!☆して焦っちゃった(-_-;)






朝 一応入院の準備をして診察に行った

ノンストレステストを行なった   破水かどうかも検査してもらった 

ペーパー1枚ですぐに分かるらしく 破水ではなかった とりあえずひと安心・・(^^♪

お腹は張っているらしいが このぐらいの痛みではまだまだらしい

子宮口はまだ開いていないようだ。。。


でも とりあえず   ***おしるし***   なので 2、3日中に出産になるかも??


17日までに陣痛が来なかったら再診


普通に動いて平気だけど 痛みに注意して下さいとのこと 


あ~~っ そろそろ会えるのねぇ (^^♪

陣痛は痛いんだよねぇ・・・・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)


でも それを越えないとべビちゃんには会えないんだよね。。。。


一緒に頑張るしかないねっっ!!  \(◎o◎)/!
[PR]
# by tibitankon | 2005-10-14 14:51

あっ足が・・・!!

     妊娠38週!


べビちゃんは元気☆ 経過良好☆


推定体重は3000gをこえたっっ!!


3000を超えての出産はキツイ。。。!と聞いていただけに

はぁ 3000か・・・と正直思ってしまった


先生はあっさり  これぐらいは普通ですよと言っていたケド


まあ すくすく成長してる証拠だね!!

それに多少は体重のズレはあるみたいだし


前回の検診より頭が下におりてきているというこで

もうすぐ会えるのかな~(^^♪





昨日・・・

足が夜中に攣った・・・

みっっ!! 

右足がっっ!・・・ ふくらはぎの所が ピキーンンッて!!!(>_<)(>_<)

うっって・・我慢した(-_-;)

最近攣ってなかったから安心していたのに・・・

久しぶりに来た・・痛かった・・(-_-メ)

散歩もちゃんとしてるのに・・・・・・

今も鈍い痛みが残っている・・・



どうか 今日は攣りませんように・・・・  
[PR]
# by tibitankon | 2005-10-07 22:37

妊娠線が・・・(>_<)


妊娠37週!


木曜日に病院受診し ノンストレステストを行なった

30分間陣痛室に横になり 赤ちゃんの心拍を計測

胎動の後に心拍数はあがっていて 元気であるとのことだった

内診の結果 べビちゃんはまだ降りてきてないし 

子宮口もまだ開いていないとのこと

次は 陣痛がなければ1週間後



昨日の夜・・・            



          妊娠線が発見された・・・( ̄□ ̄*)!!


お臍の下辺りとその周りに 1~2cmの みみずばれの様な 赤い線が・・・


ここに来て できるとは・・ ショック・・。。。

クリームでケアしていたのに・・・


これも妊婦の勲章か・・・
[PR]
# by tibitankon | 2005-10-04 08:55

妊娠36週に突入☆

木曜日に 検診に行ってきましたッ☆

   
妊娠36週


べビちゃんは順調!!

推定体重2500g   

予定日まで日にちがあるが まだこれからも大きくなるようだ

先生には 3000gぐらいで産まれるといいね~と言われた



早く会いたい気もするが 陣痛の痛みに耐えられるか・・・

始まりのサインは何から現れるのだろうか・・・

おしるしからくる人がほとんどらしいが いきなり破水する人もいるらしい

人それぞれお産の始まりは違うようだ 

果たしてどんなお産になるのだろうか・・・??

とりあえず べビと一緒に頑張るしかないっっっ!!!



次の検診では NST(ノンストレステスト) を行なうとのこと
  (分娩監視装置をつけ、30~40分モニタリングする
   べビちゃんが分娩に耐えられるかどうか見るテストらしい
   モニタリング中に胎動があり心拍数があがれば元気な状態で
   産まれてから胎児が仮死に至ることは少ないらしい)

貧血の状況を見るのに採血もする予定だ  

べビちゃんに会えるまでもう少し・・・(^・^)(^・^)

                           楽しみだ!!!

     
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-25 10:21

予定日まであと1ヶ月

                 胎動が激しくて心配...

と ピジョンの伝言版に 相談の投稿をしたら 

「べビちゃんが元気な証拠よ!!」

という アドバイスをもらった♪♪


このピジョンの伝言版では 私のような初産婦から先輩ママさんまで

皆が妊娠・出産について 分からない事や 不安な事 自分の経験談

など様々な意見が 交換されている

かなり 情報収集になるのだ!!




さっき べビちゃんのために 注文した コンビのロアンジュが届いた

かなり 大きな箱に入ってきたので 驚いた( ̄□ ̄*)!!

着々と べビちゃんを迎える準備が 進んでいるっ

ダンナが プチボーナスを使わずに 貯めておいてくれて

そのお金で 買うことができた(^^♪

べビちゃんも 喜んでいるに違いないっ☆

普通だったら 自分の趣味などに お金を使うのだろうが

産まれてくる 子供のためにと とても ありがたく思う

なんと できた ダンナなのだろうか・・・

お金にだらしない人でなくて よかっtた・・


幸せに思います♪♪

 
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-17 17:49

投票してきました

今日は 午後から が鳴りだした 

みるみるうちに 空が暗くなり 雨が降り出した

散歩に 出かけようと思っていたのに...

とりあえず おさまるまで テレビを見て過ごした

1時間ぐらいして 雨も止んだので 出かけることにした


私の お散歩コースは 約40分

田んぼ道を グルッとまわってくるのだ

雨あがりだったこともあり とても涼しく

なんと言っても スズムシやコオロギの 鳴く声が

心地良かった♪



家に戻った後 お母さんと 選挙に行ってきた

投票所には 担当者が何人かいて 

視線をすごく感じ ちょっとした緊張感があった
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-11 20:50
           妊娠34週 に入りました♪

今日の検診も 特に異常無く 順調☆

朝起きたら 浮腫みは引いていました

心配していた 尿蛋白も(-) 

体重は前回より500gしか増えていませんでいた

一体 昨日の体重増加は 何だったんだ.....(ーー;)



あっ! そうそう 先生がエコーで お腹を診ていたら



    我が子が 口をパクパクさせていたのだ( ̄□ ̄*)!!




腕も元気に動かしていて お腹の辺りが ボコボコ 痛かった(>_<)

元気だよ~ 早くお話したいよぉ~って アピールしてたのかなぁ??

それとも お腹が空いていたのかなぁ

こんなことを 考えていた私 親バカ?...

仰向けだったらしく 先生が 大きさを測るのに 苦労していた.. 

         推定体重2200g

何はともあれ 経過順調で よかったよかった(^・^)(^・^)

次回は2週間後 また楽しみだ♪♪ 
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-09 20:57

妊婦検診を前にして...

           
          体重が増えたぁーーーーっ!!!



なんとなく 体重計に乗ってみた


前回の検診から 2週間しか経っていないのに 


          1.5kgも増えていた....

油断していた....  そんなに間食はしていないのになぁ~?


          足も浮腫み始めた !

特に足背を指で押すと ポコンと凹む

解決法としては 

塩分を控えめにし あまり長い時間歩かないようにする

足を高くして休むようにし バナナなどカリウムの含まれている

物を摂る 糖質は減らし 蛋白質の多い食事を心がける


急激な体重の変化 浮腫みの出現 蛋白尿 高血圧 

この中の1つでも あてはまるものがあれば

              妊娠中毒症  というらしい

明日は 妊婦検診なのだが 蛋白尿が出ていないか

とても 心配だ....

お腹の赤ちゃんは活発で とても元気そう(^^♪

体重がどれくらいになってるか 楽しみだ☆ 大きくなったかな♪ 
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-08 14:17

ダンナは先生☆

ここ何日か ブログが続いている私・・・

そんな私に  ダンナが画像を取り込むことを  教えてくれました

説明を 聞いているだけの私に 


メモをとれーー!!と半分 キレ気味になりながら....


私は眠い目を こすりながら 空っぽな頭にたたきこんだ

その成果を 試そうと思う  e0059125_2231577.jpg

私が撮影した 

我が家の
  にゃんこ

名前は 
   さらチャン


悔しいので 

   
他からの
画像を取り込もう

                    と  思ったが...













できず... ギブアップ ;;

ダンナが帰って来たところで ヘルプっっっ!!

    そういう時は 右クリックっっ!

喉に 刺さった骨が取れたみたいに 頭のモヤモヤがスッキリ☆


            ありがとさん♪♪♪

その画像がこちらe0059125_23253938.jpg


今日は 優しく教えてくれた(^^♪


さ~~ぁ  

  ねるゾォォォッッ!
[PR]
# by tibitankon | 2005-09-05 21:52